Spinnakerの導入
2019年6月26日

Spinnakerとは
Netflix社が開発したCI/CDのCDの部分にあたるツールです。これを導入すると、自動でイメージ作成やサーバーへのデプロイをやってくれるようになるので、運用の手間が省けます。 BeaconBankでは、以下のような用途で使う予定です。- ステージング・テスト環境への自動リリース
- 本番環境への半自動リリース(マニュアルジャッジを入れて、事故防止)
- ピーク時間に合わせてPod数を増加、終わったら元に戻すという一連の作業の自動化。
SSL対応について
ここからが本題。SSL対応で数日悩みました。HealthCheck問題
SSL対応するにあたり、Ingressを追加する必要があるのですが、spin-deck(APIサービス)のHealthCheckが通らないという問題が起こりました。 原因として、Ingressを追加すると「/」へのHealthCheckが自動追加されるのですが、これがいけないようでした。spin-deckへのHealthCheckだけ手動で「/health」に向けてあげる必要がありました。この変更を行うことで、HealthCheckが無事通るようになりました。
js読み込まない問題
SSL対応終わって、いざアクセスしたところ、Hello画面で止まってしまうという現象が起こりました。デベロッパーツールで確認したところ、jsの読み込みに失敗して処理が止まってしまっているようでした。 原因として、追加したIngressの設定が悪かったらしく、Default Backendの設定を追加したら無事jsが読み込めるようになりました。